博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Vasse Felix Chardonnay

みなさまこんばんは、中村です。

 

急激に寒くなって、本当に冬がきたなぁと言った感じの福岡ですが、みなさま体調崩されてないですか?

暖かかった日から急に寒くなりすぎて、まだまだ体が寒さに馴染みません。

 

先日、どうしても青梗菜が食べたくてなにか作ろうと思って、海鮮と青梗菜のとろみあんかけを作ることにして、

それに合わせて 当店のワイン担当畑瀬にお薦めしてもらったワインが、今日ご紹介するワインです。

 

 

Vasse Felix(ヴァス フェリックス)

シャルドネ

 

image

 

 

ヴァスフェリックスはオーストラリアのワイン。

西端のマーガレットリヴァーに最初にできたワイナリーだそうです。

いわゆるニューワールドと呼ばれるワインですね。

 

スクリューキャップなのでワインのコルク開けるのがめんどくさくて苦手な中村にピッタリ(笑)

開けると思ったより華やかで蜂蜜のような香り。

色も少し濃いめ。

 

桃!まさに桃を思わせる極上の詰まった蜜感。

 

味はスッキリしたレモンのような青リンゴのような気持ちの良い酸。

ボディはしっかり膨らみますが、酸が膨らみを形取り心地の良い後味。

 

今回私が作った料理が少し味を薄めにしたため、ワインの味が勝ってしまったのですが、

もう少ししっかりした味付けにしたら相性よかったと思います!

ちょっとあっさりした味わいにはワインが強いので、味付けは適度にぶつけていかないといけないくらいシャルドネにしては味わいしっかり。

 

シャルドネのイメージはもっとシャープなものだっのですが、こちらのシャルドネは程よく肉付きのいい味わいでしっかりした味わいが好きな中村はお気に入りとなっております。

お値段も2000円台でお手頃!

 

先日は我慢して全部飲まなかったのでお気に入りのチーズと合わせて試してみようと思ってます!

 

さて、本日は待ちに待った金曜日!

皆様本日は飲みに行かれる方が多いのでしょうか、ぼちぼち忘年会の予定なんかも入ってくる頃ですね。

美味しいお酒は元気じゃないと美味しくないですから、体調崩されないようにしてお過ごしくださいね!

 

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間をすごされますように。

 

明日も、皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美