博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

三井の寿 純米大吟醸 愛山

皆様こんばんは、中村です。

 

連休はいかがお過ごしでした?

 

私は久しぶりに二連休だったので忙しくてずっと顔を出せてなかった前私が働いていたお店に顔を出し、久しぶりに仲が良かったスタッフの子と話してきたり、ずっと読めていなかった本を読んで、家の掃除に洗濯をこなし、美味しいもの食べに行ったり、美味しいワインを飲んだりと充実した休日でした。

 

最近本当に本読む時間を作れなかったのですが、久しぶりにビール片手に大好きな本を読めて幸せでした。

とはいえ、あまり飲みながらッて本読むことができなくなっちゃうのですけど。

 

一人カウンターで美味しいお酒とちょっとしたつまみで本を読まれてある方って結構憧れます。

私はきっとすぐ眠くなっちゃいそうだから、お家でしか飲めないだろうでしょうけども。

 

美味しいお酒をがぶがぶ飲むのではなく、少しずつゆっくりと楽しみながら本を読みながらいい夜を過ごすってあこがれるのですが、そんな夜にぴったりのこちらが入荷しました。

 

三井の寿 純米大吟醸 愛山

(福岡/井上合名)

Modern Medium

image

膨らむ甘味のファーストは愛山らしく中盤まで柔らかくグラマーに広がります。

じんわりと口中に広がったかと思うときゅーーーっとぐるぐるっと渦を巻くように薄く広がりを残しながらも中心が

まとまりを見せ、喉の奥には余韻長く残しながら落ちます。

 

ほんのりとした苦みが、ボディを締めていくように、まとまって落ちていった中心の外側の部分だけを残して沈んでいきます。

 

あまり明るい恋愛小説を読むというよりはミステリーとか切ない話とかを読む方がイメージには合ってるのかも。

ギュッとする渋みがそうイメージさせるのかもしれません。

 

皆様はどんな本を読みながらどんなお酒を飲みたいですか?

 

さてさて連休明けの本日、皆様のおそばには美味しいお酒はございますか?

本日も皆様がいいお酒といい食事でいい時間をすごされますように。

 

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美