博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

新政 ヴィリジアンラベル

みなさまこんばんは、中村です。

 

週末はいかがお過ごしでした?

日曜日に久しぶりに家でゆっくりできた私は掃除機かけて洗濯機を回して、お布団干してと、家事をこなし、久しぶりに自分の時間を過ごすことができました

まだまだしたいことはたくさんあったのですが、全部は追いつかず

 

次のお休みが連休をいただいておりますので、その時にまとめてやろうと思っております

 

そんな昨日の天気が良かった日から一変少し天気が崩れてきている福岡

そんな月曜は早々にお家に帰ってゆっくり美味しいお酒如何でしょう

 

 

大人気のお蔵さんから新しいお酒が入荷しました!

 

新政 ヴィリジアンラベル

(秋田/新政酒造)

Modern Light

image

 

大人気のカラーシリーズから満を持して登場

 

美郷錦を使用しています。

 

美郷錦って、親を山田錦美山錦に持っているのですけど、このお米は面白いことに、味に捉えどころがないそうで、栽培地やお米の生産者によってかなり変わるのだとか。

その解説をしてあった新政さんのコメントは親の性質が真逆なせいか、と推論されてありました。

 

今年、新政さんが金賞を受賞したお酒もこの美郷錦を使われてありました。

 

私のイメージは美山錦のシャープさもありますが、より膨らみ、味にもボリュームがあるイメージ。

このふくらみはぼてっとなることはなく、バランスよく舌の上で型どります。

 

酒こまちのエクリュラベルよりもシャープさがあり、美山錦のラピスより程よくふくらみがあるので、いいとこ取りの味わい!

 

これはまた少し開けてからの変化も楽しみです。

 

 

さて、今週も始まりました!

みなさまも本日はいいお酒でいいスタートを切りましょう!!

 

みなさまが本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

 

明日もみなさまのご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美