博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

The Wild Beer Modus Operandi

皆様こんばんは、中村です。

今週はお昼は意外に暖かい日が続いております。

 

文化の秋といいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近私は本も読んでおらず、ただひたすらビールを飲んでいるというありさまなのですが…。

絵も描きたいなーと思いつつなかなか筆をとれずにおります。

 

お昼は暖かいと書きましたが、秋も深まり、朝晩は寒さもかなり身に染みますが、みなさまは何をお飲みになり、どの様にお過ごしになります?

 

相変わらずビールばかりと上記にも書きましたが、

 

いやーまた私、自分でもほめたいぐらい最高に面白いビール仕入れちゃいました(笑)

ビール好き、ワインが好き、そんな方にぜひ飲んでもらいたいです。

 

Modus Operandi(モードゥスオペランディ)

(England/The Wild Beer)

Old Brown Ale

11219589_916507385109480_7842924697032130339_n

スタイルがオールドブラウンエールになっておりますが、一口にオールドブラウンエールなんて言えません。

 

ブラウン⁈

いいやいやどう見ても赤でしょう‼‼‼‼

 

 

こちらのビール、野生酵母を用い、さらにワイン樽とバーボン樽で熟成したビールをブレンドしたものなのです。

赤ワイン樽につけていることもあり、程よいタンニンの渋みがあります。

野生酵母といえば、イメージとしては酸味のつよぉぉぉい味になりますよね。

この渋みと酸味がものすごぉぉぉく調和して、より食に近づいているのです。

 

お肉とか最高!

 

特に最近巷で人気が出ているジビエのお肉なんかは相性抜群だと思います。

 

このワイルドビアは野生酵母と樽熟成(バレルエイジ)をこよなく愛し、より一層味わいを複雑かつ繊細に、比類なきビールを作りだしているブルワリーさん。

ちょっと一般的に日本人がイメージするビールとはかなり違う味わいの物が多いですが、

ビールのスタイルはこんなにも無限大で自由なのだと思い知らされます。

それは決して、じゃぁこれはビールじゃないのか?というものではなく、根底にあるものは全てビールを愛しているブルワリーの気持ちの上で出てきているものばかり。

 

なかなか「ビールを買いたい」と思ってる方たちにお勧めするのは難しいかもしれませんが、

それでもこんなビールもあって楽しみ方はまた様々だとお客様方にお伝えできればいいなといつも思います。

よかったらぜひ、一度新しいビールの世界をお試しになって見ませんか?

 

さてさて、今週連続でブログをかけておりませんでしたので、気づけば週末。

本日もいいお酒といい食事でいい時間をお過ごしくださいね。

 

明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美