博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

CR/AK

みなさまこんばんは、中村です。

 

週末はいかがお過ごしでした?

よい週末をお過ごしでしたでしょうか

 

私は日曜日はお昼過ぎから心地よい風の中BBQでした。

やっぱりBBQにはビール

私はせっかくそれに合わせて買っていたビールをお店に忘れて帰ってしまい、

ショックで泣きながら違うビールを飲みながらBBQを楽しませてもらいました(笑)

 

そんな相変わらずビールな週末だった中村ですが、

中村がジャケ買いしたビールが入荷しました

 

今、クラフトビール業界大注目のイタリアからやってきたビール!

 

CR/AK(クラック)という新しいブルワリー!

Creative Revolution/Alternative Knowledge

の頭文字からとったそうです。

その名の通り、

創造革命・転換発想

が理念だそう。

さすがファッションの国イタリアからやって来ただけあって、ジャケットもおしゃれ

 

image

 

まずは アメリカンペールエールの

MUNDAKA(ムンダカ)」

ムンダカはスペインのバスク地方にある国際的に有名なサーフスポットだとか!

なるほど、バスク地方のだったらバスク生地のボーダーが日本でもお馴染みですし、

ジャケットもサーフィンっぽいですね(全くサーフィンとか知らないので勝手なイメージですが)

これでアメリカンペールエールを謳っているのでアメリカ西海岸ペールエールのオマージュかなと、

思ったり。

 

味はもう、ライト

とってもライトクリア

日を浴びてサーフィンした後に飲んだらちょうどいいんでしょうねー

私は全く泳げないので、絶対無理ですが…

爽やかで心地よいごくごく系です。あまり華美さはないです。

 

image

 

それから「Guerrila(ゲリラ)」はIPA。

泡立ちモックモク!ホップがしっかり効いてます。

モザイク、シムコー、ギャラクシーとホップを使用。

ギャラクシーホップの香りがばっしんばっしん押し寄せて来ます。

桃やパイナップルのフルーティな甘みが膨らむと、フレッシュなホップの苦みが

ぎゅーっと締めてくれて、ホップラヴァーズたちを満足させてくれます

 

中村は今回の中で一番好きなビールでした

image

最後は「Perfect Circle(パーフェクトサークル)」。

WIPAです。

しかも原料にテキーラの原料である竜舌蘭を使用しているそう!

でも中村は竜舌蘭がどのような味なのかを知らないため、あまりみなさまに味のご紹介がしにくいのですが…

詳しくないのですが、テキーラの中でもこの竜舌蘭100%で作ったものはちょっとお値段がするそうです。

味わいは深みのある骨太のボディ

香りは少し甘さを感じます。

が、飲んでみるとコクがあり、苦みがどっしり!

 

ホップの凝縮した苦みが口いっぱいに跳ね回ります。

IBU(国際苦味指数)も75と高め!

アルコール度も高め!

 

これは一度体験する価値あり!です

 

さて、本日月曜、週がスタートした夜ももちろん美味しいお酒で1日の疲れを癒したいですよね。

みなさまは本日何を飲まれます?

 

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

みなさまのご来店、心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美