博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

天吹 純米大吟醸 りんご酵母

みなさまこんばんは、中村です。

 

咳ごほごほの中村は相変わらず減酒生活…

早く美味しいお酒を思い切り飲みたいです

みなさまも寒暖差厳しいので体調は十分気をつけてくださいね

 

美味しいお酒は美味しく飲みたいですからね

(風邪ひいててもお酒が美味しいのは変わらないのですけどね。(笑)

今日は去年も大人気で、早々に完売してしまったこちらの商品をご紹介

 

天吹 純米大吟醸 りんご酵母

(佐賀/天吹酒造)

Modern Medium

 

image

 

今年もお問い合わせ多数いただきましたこちら、ようやくやってきました

 

今年は去年よりまだ若さがしっかり残っててちょっと硬いファーストです。

しばらく置くと広がりが感じられます。

 

私は少し空気に触れさせて膨らませた方がオススメです

 

しっかりした酸味としまった苦み。

バランスをとりながらじゅわっと口の中に広がります。

キレ感ばっちり

 

でも去年よりリンゴのような感じはあまり感じられない気がします。

 

もちろんもともとこちらはリンゴのお花の酵母を使っているのでリンゴの味は感じるはずはないのですけど、

去年はそういわれてもリンゴの様な甘酸っぱさを感じたのですが、今年は結構キレのいいタイプに仕上がっているようです

イメージも小柄な白の花をイメージさせ、緑っぽさが残るのでサラダとか野菜とかに合わせたいです。

 

あまりがっつりした味わいの物には合わないようです

 

繊細な味わいものにぜひ合わせてお楽しみください

 

 

さてさて週の折り返し地点

皆様本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされてくださいね。

 

明日も皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美