博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

佐藤酒造 あらあらざけ 白麹

皆様こんばんは、中村です。

 

今日は暖かい福岡

私は相変わらずかぜっぴき

いや、体調は悪くないのですが、喉がイガイガなだけで咳が止まらないだけで…

 

…はやく咳が止まってほしいです

 

昨日は燗酒のおすすめでしたが、この時期は焼酎もお湯割りが美味しい時期ですよね

特に私はお湯割りなら芋焼酎が好きです

 

ホクホクした芋の甘味がふわーーっとなって体もふわー――ってなりますよね

 

しかし

 

ふわーーーじゃなくて

 

 

がつーーーーん!!

と来る毎年恒例のこちらが入荷しました

 

あらあらざけ 白麹

(鹿児島/佐藤酒造)

 

10171168_908948935865325_1125674398073525408_n

今年はまたラベルが変わりました

荒々しさが伝わります…!

 

あらあらざけって何?

と言われれば、出来立ての焼酎をできてすぐに瓶詰した最高にパンチのある焼酎です!

芋焼酎好きな方ならよだれものですね

 

しかも、またこれが白麹バージョンといえば心がわくわくしてしまうこと間違いなし。

 

飲み方は前述したとおり、お湯割りがオススメ。

 

ただし、こちら、蒸留したての為、香りもガツンときます。

 

要は

 

芋臭さ抜群!

 

ということ。

 

なのでそんじょそこらの芋焼酎と一緒にしてはいけません。

そしてこれを一度体験してしまうと病みつきになってしまいます…

 

この香りが強すぎて苦手。という方には、お湯割りで少し時間をおいて香りがまとまってきてから飲むのをお勧めします

 

強い引き付けられる香りと味わいが、心も体もほくほくにさせてくれます。

 

私はおでんとからしでこちら、がオススメです

あまり繊細なお出汁のおでんではなくて、家でぐつぐつ鍋で一緒くたに煮て、ちょっと味が染み染みなのがおすすめ

ちょっと贅沢な芋焼酎ですね。

 

さて、もちろんこちらは超絶限定品

 

早い者勝ち。

 

今年は何とデイトス店でも販売させていただけることになりました!

本店が遠くてお嘆きのの客様にもおすすめさせていただけます!

 

今までは蔵でしか味わえなかったレアな無濾過で蒸留したてのこちらの焼酎。

よかったらぜひお早めにお試しくださいね。

こちらは熟成させるよりもフレッシュな味を楽しんで頂きたい一本なのでお早めがオススメです。

 

来月は黒麹バージョンも入荷するのでお手元に置いておいて飲み比べもオススメです。

 

あー・・・

 

 

 

おでん食べたい。

 

 

 

さぁ、待ちに待った週末!

皆様のおそばにはいいお酒はございますか?

 

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間をすごされますように。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美