博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

日置桜 生酛玉栄 杉山米

皆様こんばんは、中村です。

 

昨日はウィスキーのいいやつをいただいたので、ロックでゆっくり飲んでおりました

あまり詳しくないのですが、最近好みの味を見つけるくらいには味を覚えたようです

 

しかし、ここ数日風邪引きで咳ゴホゴホさせて、現在もまだマスク生活

呼吸が苦しくてあまり冷たいものを飲みたくない気分

 

だいぶ朝晩も冷え込んでますし、ぬくぬくと家の中でお燗つけたいですね

おいしいアテとちびちびやりたいです

 

入荷したてなのに、 結構ハイスピードで売れております、今年も大人気のこちら

 

日置桜 生酛玉栄

(鳥取/山根酒造)

ClassicFull

 

image

 

今年もやってまいりました

 

今年はバッキバキのムキムキと言うよりは程よく丸みのある優しさも兼ね備えちゃって、どうしよう

これ以上もないほど完璧なボディじゃないですか

早速燗にしますよね

もちろん、燗つけちゃいますよね

だって、ラベルにも燗なら尚良しって唄われてますもの。

そりゃ、燗にして試飲しないと失礼ですものね。

 

一気に50度まで。

 

かっこ良かったきゅっと締まったボディからリラックスして柔らかくなったかの様に香りが変化していきます。

 

一口入れるとびっくりするくらいのクリアな甘味

甘味というほどの甘味ではないのですが、ほのかに感じる甘味がとてもクリアで驚きます。

それからバシッとギュっと来る酸味

味の輪郭をまとめ上げてくれます。

苦みも少し感じますが、アクセントに程よく乗っかります。

 

そのまとまり方も、ぐるっと包むような感じではなく、もうまさにバシッと決めてくるのです。

ワイルドかと思えば決してそうではなく、ダンディな引き締まった肉体をお持ちのおじさまのイメージ(笑)

 

きりっとしていた顔からのぞかせるにこやかな笑顔は老若男女問わず虜にさせてくれますが私の中ではまさにそんなお酒なのです

 

こんなにイメージを沸かせてくれてわくわくさせてくれるお酒もそうそうないと思います

 

アテは何がいいだろう。

 

燗につけた優しい感じならグラタンとかで合わせてもよさそう、西京みそをのせて焼いた焼きガキとかでも…

 

…よだれがじゅるり。

 

 

寒くなってきても相変わらずおいしい食事と美味しいお酒で幸せになれますね

 

さぁ!みなさま今週はあと一日の方が多いのでは?

明日を乗り切れば晴れて週末!

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

体調には十分お気を付け下さいね!

 

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美