博多 住吉酒販

BLOG 酒笑う日々 日々是酒笑日。(にちにちこれさけわらうひ)

/ お酒の紹介

Minori

皆様こんばんは、中村です。

 

連休をいただき、連日ブログもお休みさせていただいたので何だか久しぶりに文章を書くような気がします

 

連休はいかがお過ごしでした?

良いお酒はおそばにございました?

 

私は連日日本酒にワインにと、ビールはあまり飲まなかった連休となりました。

そんな連休中に飲んだワインで私が大好きな白ワインをご紹介

 

Minori

(フランス/グザヴィエ・ヴァイマン)

image

ヴァンナチュール、自然派ワイン、BIOワインなんかを聞くことは多くなりましたが、何だかあまり私の中ではしっくりこないことが多いです。

(ここら辺は松窪の方が少し説明しているのでお暇なときにぜひお読みください。松窪一人の一人言

 

自分が飲んで、美味しいと思えたワインや日本酒に出会えたなら最高。

それがBIOであろうがなかろうが私にはあまり興味のないこと

 

といってであったのがこちらのMinori(みのり)でした。

日本限定発売だそうです。

 

最初にこのMinoriのボトルを見た時びっくりしました

 

…むっちゃ濁っとるやんコレ…

 

そうなのです、写真見てもお分かりだと思うのですが、むっちゃ濁ってるのです

果実感が凝縮されてるのがとてもよくわかります。

 

なんとこちらは無濾過無清澄SO2 添加なし。

 

そりゃこれはこんなに濁ってますよ!

なんだかむっちゃ興味持っちゃいます。

なんせ、ワインのボトルが王冠ですし

 

開けるとガス感たっぷり!!

 

開けた瞬間吹きました

 

中村は吹くことは先輩から伝授済みでしたのでちゃんとシンクの上で開けまして事なきを得ましたが、

もったいなさ過ぎて少し悲しい気持ちになりました…

 

これはもう飲んだ瞬間からただのぶどうの味だけじゃなく

複雑に絡み合うハチミツの様な甘味と果実の熟した甘味

ぐるぐるっとまとわりついたかと思うと

舌を震わせる柔らかく丸みのある酸がまたバランスをとってはじけ、

甘味を広げ過ぎず上手にまとめ上げるのです。

そしてその凝縮感たるや言葉では表せぬほど。

 

食事と合わせると想像以上にマッチしてくれるのです。

一度目はゴーダチーズと合わせてよし、

チェダーも受け止め、

まさかのカマンベールチーズまで受け止めるこの間口の広い白ワインはなかなかありません。

シェ―ブルに合わせても負けないし、口の中で見事にまとまります。

(ブルーチーズは試してないのですが、もしかしたらそれすらも受け止めてくれるのかも)

魚介のクリームシチューとでも悪くなし。

かと思えばマーボー豆腐だって美味しくしちゃう。

何でしょうこの包みこむ奥深い味わいは。

ちなみに中村こちらは試飲して以降お気に入りでまたもや自分でボトル購入して一人で空けてしまったものです

 

そしたらこちらが、まさかの完売となってしまったので本日は感想ブログとなってしまうのですが、もし読んで気になれば、

当店ワイン担当の畑瀬、もしくはワインアドバイザーの紫垣にご相談ください。

 

間違いなくおいしいワインを皆様のお手元に届けてくれます

 

連休明けだと週が早く感じますね。

明日はもう週の折り返し地点。

 

皆様が本日もいいお酒といい食事でいい時間を過ごされますように。

皆様のご来店心よりお待ちいたしております☆

 

中村麻美